2010年07月17日

Photoback ワークショップ


2010年夏、全国カフェで写真作りをたのしもう。

ステキなPhotobackのワークショップがあるそうです。

いざ、作ろう!と思ってみたものの
配置とか
枚数とか
言葉のおき方とか
1冊の本になる、って思って
肩に力が入りすぎているのか
なかなか思い通りになりません。

ちょっとした作り方のポイントを習えたらいいな、と思っていたわたし。
しかもカフェでみんなで写真をもちよってわいわいPhotoback作りとはステキ。

会場となるカフェも行きたかったお店がいっぱい。

・吉祥寺  「キチム
クラムボンの原田郁子さんがこの多目的スペース・キチムの管理人。
今年5月にOPENしたと知り行って見たいお店のひとつ。


・栃木・黒磯 「SHOZO音楽室
カフェ好きには有名なSHOZO
わたしも去年大きなおなかのときにはじめて行ってきました。
あの空間での写真作り・・・贅沢な時間になりそう。


もう定員に達してしまったカフェも多くありました。
今回は小さなMOMOもいるし無理だけど
どんなワークショップになるのか想像してたのしみます。

++++++++
DSC_0066.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4

家の近くにある
小さな川のある場所。

人工的に水を流しているが
自然とさりがにだったりが住んでいて
夏になると小学生が楽しそうに水遊びしている。

平日は静かなので
すこしお日様もやさしくなった4時近くに
水遊びに行ってきました。

マットをしいて
ほーら、遊べ♪

おもちゃなんていらない。

落ちてる

葉っぱ
石ころ
そんなひとつひとつが全部おもちゃ。

ありんこにも釘付け。
空を見あげて
きゃーっと言ってみたり
家にはない感性が出ているようす。

そろそろ1歳。
お外遊び、増やしていこうか。

++++++++

ラベル:photoback
posted by momo at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | こども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

Photback 新商品 ROUGH

P1010042.JPG

毎日、Photbackで作るMOMOのアルバムの構想で頭がいっぱい。

一足早くやることになった7/24までに、と気持ちが急いでいたけれど
・・・・・HPをよーくみると。
7/28 新商品 ROUGH 新登場 の文字。


何がいいか?って
それは

見開きがフラットな本としての質感をもったフォトブックを簡単に作成できること。

その何が新しいかって?
それは

ページを開いたときにフラットってこと。

これ以外に気にしてないけど
フラットになると、とっても見やすいのですよ。
開いたところを見比べてみてください。

ALUBM 12cm×12cm

ROUGH 15cm×15cm

せっかくなので28日まで待って
このROUGHで作ることに決めました。

1歳のお誕生日のみんなで撮った写真を最後のページにいれよう。

ずっと当日に渡したいとばかり思っていたけど
こうなって考えてみたら
後日郵便ポストにありがとうの手紙と一緒に届くっていうのも、
ひとつぶで二度おいしい感じでうれしいかも。


++++++++
いつも朝5:30〜6:00くらいに起きるMOMO

その前にちょっとぐずって
おっぱいをさがして
飲むけど
飲みたりない!!って暴れるかんじ。

なので起きたらすぐごはん。

ハハはまだ寝ぼけ眼なので
たいてい簡単に
・バナナ
・フルーツ

でミルクを140ccくらい飲んでひと遊びして
また8:30くらいにベットでお昼寝?朝寝?

今日起きて
冷蔵庫を開けながら

「ブルーベリー食べる?」
「うん」

「バナナは?」
「うん」

・・・前までは間違えてタイミングよく返事していたというくらいだったけど
今日はわかって返事している気がする。

やっぱり女の子
おしゃべりも早いのかな。

まだほとんどが宇宙語だけど
泣くと「マンマンマンマンマー!!」って言います。

ハハと呼んでもらいたいけど
ママって言いたいのかな?

++++++++



posted by momo at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | こども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ひとりでねんね・いたずら#3

DSC_0163.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4

11ヶ月目の6月30日から
ひとりねんねをはじめたMOMO

クイーンのベットにMOMOを真ん中に親子3人並んで寝ていたのだけど
広いベットなのに
右端に、ハハとMOMO
左端に、チチ。
結局真ん中がどーんと空いてしまう。

暑くなってきたし
そろそろおっぱい離れの練習もかねて
ベットの隣にすのこをひいて
こどもお布団をしいて。

壁側には、まくら2つでガード。
頭側にも、長い抱き枕でガード。

夜中にまだまだ3回は泣いて起きるので
そのつど下に下りておっぱいは大変だけど
それでもひとりで手足を広げて寝れる数時間はしあわせ。


それからベットにあがることが
MOMOの目標になった今日この頃。

うまいこと何かを台にして登って
お尻から上手に降りるのです。

登り降りが上手になったMOMOは
ベットをつたって
この窓辺にもいけるようになっていました。

昨日までできなかったはずを
今日にはすいーとやってしまう。
教えていないのに
どうしてあかちゃんはできるようになるのでしょうか。
ちゃんと親のやること観察してるんですね。

網戸が開かないように
ロックしなきゃね。
posted by momo at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

