2010年07月26日

田舎暮らし・水浴び

DSC_0248.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4

DSC_0222.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4


DSC_0216.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4
ラベル:D5000 nikon SIGMA
posted by momo at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | こどもとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

田舎暮らし・夏野菜

DSC_0367.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4

1週間ほど実家のお山の方へ帰ってきました。
毎朝の日課。
裏の畑の野菜採り。
今は、きゅうり・なす・おくら・ピーマン・ししとう・トマト・ミニトマト。


DSC_0182.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4

かごにたくさん入った野菜を
ひとつひとつ
出したり入れたりしては触ってたしかめるMOMO.

採れたての
青いトマトの匂いがわかるのか
そのままパクリ!


DSC_0185-1.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4



DSC_0194-1.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4

きゅうりとトマト三昧の毎日でした。

スーパーで買った野菜にはない香りがすること
こんな小さなカラダにもちゃんと伝わっているようでうれしいハハでした。

++++++++

ごはん(主食)をなかなか食べてくれなくなった。
トマトとかフルーツはもりもり食べるのに。

かぼちゃ・じゃやがいもなんかの
もさもさ系もベーって出す。

うちのばぁばのことを「ごはん係」と思っているのか
食事のときには
ばぁばの足の中にちょこんと座ります。

わたしが言ってもしてくれないのに
ばぁばの「おいしい、おいしいは?」にはちゃんと答えて
手をグーにして
ほっぺにちょこんとくっつける芸までできるように。

それを繰り返す娘と
それをうれしそうに覚えさせるばぁば。
かわいすぎます。

ふとした仕草が女の子ぽい。
教えてないのに、
自然と男の子・女の子らしくなるのですね。


++++++++
posted by momo at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | こどもとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

離乳食・ホームベーカリーで手作りパン

DSC_0138.JPG

7月7日にパンデビュー。

ちょうど半年くらいの時に
ほっぺがひどく荒れていたMOMO。

乾燥の時期だから?
わたしの食べるものがおっぱいを通じて?

おっぱいマッサージの助産師さんに
卵・小麦・乳製品のアレルギーには注意して、と言われていたので
パン食べれるかな・・・?

もしアレルギーなら
なにがだめなのか知りたいこともあり
市販のパンはやめて
ホームベーカリーで手作りパンを。

小麦粉
白玉粉少々

ドライイースト
塩少々

シンプルなパン。

パクパク食べて、
特にアレルギー反応はでなかったように思います。

パンが食べれるとなんて楽チン!
外出にぴったりですね。

これからすこしづつ
にんじん
かぼちゃ
とか野菜を入れたりして
バリエーションを増やしてみます。

うちのホームベーカリーは、National
5年前くらいに買ったので型番はSD-BT113と古いものですが
今でもとっても使い勝手がいい。

ホームベーカリー、私は本当にオススメ!
実家の母にも
弟夫婦にも
お祝いにとプレゼントして
みんな本当によく使っている家電の1つです。

posted by momo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

