2010年07月30日

HAPPY BIRTHDAY・1歳お誕生日

DSC_0145-2.JPG

去年の今日7月30日に娘・百々音が生まれました。

あれから1年。

MOMO 1歳。

新米おかあさんも、1歳。

1年で赤ちゃんだった娘はもう立派なひとりのちいさな人です。
笑ったり、
泣いたり、
おこったり、
コトバがまたついてこないだけで
キモチはちゃんとそこにあるように思います。

オトナのコトバ、ちゃんと聞いてます。

それを教えてくれたのは新米おとうさん。
おなじく新米なのに
なぜか娘のキモチをわかる、うちのおとうさん。
なんにちも
なんにちも
ソファーに登ってはおりれなくなる0歳のMOMOに
「おしりからだよ、こーやって」と下り方を教えてました。


いつからか

ちゃあんとおしりを向いてから下りてました。
今ではわたしのひざ少し上くらいはあるベットからも
ちゃあんとひとりでおしりをむいて下りてます。
『コトバ、ちゃんとつうじてるんだ』って父と娘をみて学ぶ母。
だからちゃんとコトバにして伝えましょ。



アリガトウ。

ダイスキ。
ゴメンネ。
オハヨウ。
イタダキマース。
ゴチソウサマデシタ。


笑ったり、

叱ったり、
踊ったり、
いそがしくあわてんぼうの母さんですが
娘よ、これからもよろしくね。
続きを読む >>
posted by momo at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | こどもお祝いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕

DSC_0006.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4

今年の七夕もあいにくのお天気。
わが家からみえる夜空には「天の川」をみることはできませんでした。

今なんでも口にいれてしまうMOMOなので
笹の葉はがまんして
リビングにある間接照明要の筒?にディスプレイ。

クリスマスには
チカチカの照明をつけてクリスマスツリーに見立てたりして
本来の目的以外に大活躍!

DSC_0006.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4

シンプルに
マスキングテープで作った旗と
ちょうちんと
短冊を飾りました。

こちらは七夕の飾りの作り方がたくさん載っていて参考になったページ。
今年はまだ早かったけど
いつかMOMOと一緒にいろんな飾りを作ってみたいと思いました。

みんなのお願い事が届きますように☆


++++++++
ハスキーボイスなおりました。
よかった、よかった。

この1週間くらいで
「玄関」がお気に入りの場所に。

ここ数日で
靴箱の扉が開けれるように進化。

今日は
空気の入れ替えとほんの数十センチあけていた
玄関のドアの隙間からうまいこと通り抜けて
ちょこんと座っていました。

あっ!みんながなんで
玄関に子供用の柵をとりつけるのか
やっとわかったハハでした。

玄関と投下が平坦だから
うちにはいらないわ・・・って思っていたのに
やっぱり必要かな。

++++++++
タグ:七夕
posted by momo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こどもお祝いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

安産祈願お礼参り・鎌倉

DSC_0295.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4

MOMOがおなかにいるとわかって
大切な人たちへ
直接顔をみて報告したくて

いつもなら
いつかいつかにしてしまうのに
このときばかりは違った。

「おめでとう」の言葉だけでもしあわせだった私たちに
「無事に産まれますように」と
とーくから
ちかくから
いろんな安産祈願のお守りが届いたのでした。

もうすぐ1歳を迎える前に
一番近くで
ふたりでよく行っていた鎌倉・鶴岡八幡宮さまへ
お礼参りに行きました。

ふたりの鎌倉も好きだったけど
3人になった鎌倉も好き。
こどものいるペースでゆっくりのんびりできる街でした。

++++++++
おとといくらいから声変わり?
ハスキーボイスな娘。
・・・・なおりますように、と願うハハ。

++++++++

posted by momo at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こどもお祝いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

