2010年09月08日

靴デビュー☆

DSC_0937.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4

ずっと嫌がって履かなかった靴。

すこしづつ慣れてもらおうと
おもちゃのかごの近くに並べて
おもちゃのひとつとして
まずは遊び始めました。

ここ数日
このスニーカーを持ってきて手渡し
足を出すので・・・
はきたいの?とはかせてみると
まんざらでもない顔。

まだ転ぶ回数は多いけど
それでも
自ら靴を脱ごうとしないから、いい感じ。

まずは家の中で慣れましょ!
ということで
靴を履きながら
TVを見たり
踊ったりしています。
タグ:D5000 nikon
posted by momo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

離乳食・ホームベーカリーで手作りパン

DSC_0138.JPG

7月7日にパンデビュー。

ちょうど半年くらいの時に
ほっぺがひどく荒れていたMOMO。

乾燥の時期だから?
わたしの食べるものがおっぱいを通じて?

おっぱいマッサージの助産師さんに
卵・小麦・乳製品のアレルギーには注意して、と言われていたので
パン食べれるかな・・・?

もしアレルギーなら
なにがだめなのか知りたいこともあり
市販のパンはやめて
ホームベーカリーで手作りパンを。

小麦粉
白玉粉少々

ドライイースト
塩少々

シンプルなパン。

パクパク食べて、
特にアレルギー反応はでなかったように思います。

パンが食べれるとなんて楽チン!
外出にぴったりですね。

これからすこしづつ
にんじん
かぼちゃ
とか野菜を入れたりして
バリエーションを増やしてみます。

うちのホームベーカリーは、National
5年前くらいに買ったので型番はSD-BT113と古いものですが
今でもとっても使い勝手がいい。

ホームベーカリー、私は本当にオススメ!
実家の母にも
弟夫婦にも
お祝いにとプレゼントして
みんな本当によく使っている家電の1つです。

posted by momo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ひとりでねんね・いたずら#3

DSC_0163.JPG
NIKON D5000/SIGMA 30mm F1.4

11ヶ月目の6月30日から
ひとりねんねをはじめたMOMO

クイーンのベットにMOMOを真ん中に親子3人並んで寝ていたのだけど
広いベットなのに
右端に、ハハとMOMO
左端に、チチ。
結局真ん中がどーんと空いてしまう。

暑くなってきたし
そろそろおっぱい離れの練習もかねて
ベットの隣にすのこをひいて
こどもお布団をしいて。

壁側には、まくら2つでガード。
頭側にも、長い抱き枕でガード。

夜中にまだまだ3回は泣いて起きるので
そのつど下に下りておっぱいは大変だけど
それでもひとりで手足を広げて寝れる数時間はしあわせ。


それからベットにあがることが
MOMOの目標になった今日この頃。

うまいこと何かを台にして登って
お尻から上手に降りるのです。

登り降りが上手になったMOMOは
ベットをつたって
この窓辺にもいけるようになっていました。

昨日までできなかったはずを
今日にはすいーとやってしまう。
教えていないのに
どうしてあかちゃんはできるようになるのでしょうか。
ちゃんと親のやること観察してるんですね。

網戸が開かないように
ロックしなきゃね。
posted by momo at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

